tomyの日記 / R1200GS

R1200GS 自慢ブログだよ~。いいだろ~。

セカンドバイクが欲しい話

 

GSは最高だよ?

 

バイクに乗れない日々が続き(仕事が忙しい、モンハンワールド楽しい、積雪、路面凍結、休日に限って熱が出る、モンハンワールド楽しい、モンハンワールド楽しい...etcの理由により) フラストレーションが爆発寸前なわけですが、今日も元気にDUAL SHOCK 4を握りしめております。おうちにいるのが一番だってはっきりわかんだね。

さすがのGSも冬の寒さや路面の凍結にはキツイものがあります。道を選んで防寒装備を万全にすれば乗れないこともなさそうですが、ガンガン乗り潰せるセカンドバイクが欲しいなと思う今日この頃。0.25tの巨躯を誇るGSは、乗るぞ!って感じで気負う必要がありますからね。個人的にいいなと思うセカンドバイク候補を挙げていきたいと思います。 

 私の考えるセカンドバイクの条件

 

その① 排気量 : 110cc∼125cc 

維持費の問題。特に125ccまでのバイクはファミリーバイク特約のおかげで保険代はほとんどかかりません。

 

その② GSとは方向性がまるで違う&嗜好性の高いバイク

その③ 人と被らないバイク 

セカンドバイクって最高に贅沢なおもちゃですよね。だからメインバイクであるGSと役割が被らないかつこれがいいこれしかないってバイクがいいと思うのです。GSを購入するときはロングツーリングでも疲れないバイクっていうちょっとした制約のようなものがありましたからね。ストレスフリーに好きなバイクを選びたいものです。

 

その④ 新車で購入できるもの (2018.2.11執筆)

ライディング中ってバイクに命を預けるようなものです。メンテナンスノートでもつけてあるバイクなら別ですが、やはり信用に足る新車が理想。愛着も沸くしね。

候補3車種

f:id:tmtmo:20180211121931p:plain

HONDA CROSS CUB 110

f:id:tmtmo:20180211122241j:plain

KTM 125 duke

f:id:tmtmo:20180211123522j:plain

SMW RS125R

 

最近は各メーカーとも小排気量のクラスに力を入れている感があります。特に原付2種クラスの市場が熱い。理由としてはアジアの途上国ではそもそも国の規制で大型バイクに乗ることかできず、小排気量のバイクが飛ぶように売れるからだとかなんとか。おかげで性能、質感ともに原付なの?ってくらいレベルが高いです。(値段も。) まぁこの3車種は向こうの方で売ってるかと言ったらわかりませんが。 

3車種に絞りましたが、正直RS125Rが筆頭候補です。ダントツで。やっぱオフロードの走破性って憧れますよね。見た目もかっこいい。こいつならカラーリング的にも原2のクソダサピンクナンバーも似合うはず。

 

購入するかってまだしないですけどね。金銭的にも250ccクラスですし。そもそもGS買ったばかりですし。モンハンやってるとリアルマネー使わないのでセカンドバイク購入を考えている人はおすすめです。とりあえず夏のボーナスに期待しつつ、しばらくはモンスターを狩りに狩っております。

 

とりあえずGS乗りたいから春はよって感じですねぇ~。

 

f:id:tmtmo:20180211130027j:plain

ちょくちょくは乗ってます。やっぱりお前がナンバーワンだ。

 

みなさんのセカンドバイク選びにすこしでも参考になれば。