tomyの日記 / R1200GS

R1200GS 自慢ブログだよ~。いいだろ~。

R1200GS カスタムの話

 

同じバイクに乗ってる人って気になっちゃうよね

 

GSが納車されて約三か月が過ぎました。以前はあまり意識してはいなかったのだけど、公道に出るとR1200GS、R1200GS adv乗りって結構見かけるんですよね。ディーラーマンによるとBMW Motorrad全車種の中で一番の売れ筋は国内外問わずR1200GSシリーズ、次点でS1000RRだそうです。

ツーリング先でのGSを観察していると、ノーマルの方が圧倒的多数です。ステッカーチューンやパニアケースなどの軽微なカスタムはよく見ますが。私もそのマジョリティーに漏れることなくドノーマルです。アイデンティティのかけらもない。

ライダーにとってバイクのカスタムって醍醐味のひとつですよね、例えばハーレーなんかはドノーマルで乗っている人のほうがレアなくらいです。親父のハーレーですらエアークリーナー交換、ECM書き換え、マフラー交換をしています。

 

なんでGS乗りにフルノーマルが多いの?

 

なんとなくですが、以下の理由が考えられます。

① 社外品によるカスタムが原因で不具合が起きた時、正規サービスが受けられないことがある

これはGSを新車購入した際の納車説明で言われました。たぶん約款にも明記されているはず。特にGSのような電子制御モリモリなバイクは正規ディーラーでしか修理等もできないはずですからね。自ずと純正カスタムパーツに選択肢が絞られるわけですが、これがまたいちいち高くて手が出せない方が多いのではないでしょうか。(私だけ?)

② GSが完成されすぎている

再度ノロケ話に付き合ってもらうのも申し訳ないので割愛。過去記事を読んでいただけるとうれしいな☆

 

tmtmo.hatenablog.com

 ③そもそも(あまり)いじるようなバイクではない

結論が出た気がします。書いてる途中で思いました。終了。(記事はまだ続くよ。)

 

それでも私はいじりたい

 

ということで個人的に今後取り入れていきたいパーツを挙げていきたいと思います。

f:id:tmtmo:20180303115133j:plain

HP スポーツマフラー

アクラポビッチが公道走行可、しかも車検適用だなんて元SS乗りからしたら歓喜ですよ。

f:id:tmtmo:20180303120342j:plain

バリオ トップケース

フルパニアは漢のロマン。パニアケースは積載済。

f:id:tmtmo:20180303115404j:plain

Michelin ANAKEE WILD

ダートコースを攻めてみたいのですが、現在のタイヤは納車時から履いているMichelin ANAKEE 3。スリップサインが出たら換装予定。

他にも大小それぞれなカスタムは考えているのですが、追々ブログで紹介していきたい。まぁ当分はノーマルのままですがね(年末年始バイク以外で散財しすぎた。)。のんびりいこうや。

GS乗りのみなさんはどんなカスタムを取り入れているのでしょうか?おすすめがあればコメント欄にて教えてください。