tomyの日記 / R1200GS

R1200GS 自慢ブログだよ~。いいだろ~。

ライダーに最適なカメラを考えてみる GoPro HERO 6 (後編)

 

一眼レフとアクションカムをツーリング用途で比較してみる記事の後編です。未読の方はこっちも読んでね〜。

 

tmtmo.hatenablog.com

 

 

画質の比較

 

まずEOS Kiss X7 + EF40mm F2.8 STM。

f:id:tmtmo:20180113233828j:plain

f:id:tmtmo:20180113234053j:plain

鮮やかな色彩、コントラスト、適度な背景ボケ。素人の私がそれっぽい写真を気軽に撮れるこの組み合わせは旅行先においてとても重宝しました。学生時代から使っているので思い出がたくさん詰まっております。

f:id:tmtmo:20180113234136j:plain

f:id:tmtmo:20180114011649j:plain

君も大きくなったね。(3ヶ月→2歳)

 

そしてHERO6。

f:id:tmtmo:20180113234950j:plain

f:id:tmtmo:20180114001030j:plain

f:id:tmtmo:20180114014835j:plain

ビビッドな色合いでGoProの写真だと一目でわかりますね。ただ全体的にのっぺりしている感。ちなみにHERO6の魚眼モードはオフにもできますよ。あ、まだHERO6でわんこ撮ってないや。

 

まぁ画質に関しては当然、圧倒的に一眼レフです。とにかく撮ってて楽しい。そもそもHERO6はアクションカムとして動画を撮る前提のカメラですよね。残当

色合いやコントラストは編集である程度ごまかせますが、自然な背景ボケはやはり一眼レフであってのもの。

 

画角の比較

 

安住神社にて、同じ場所から同じ角度で写真を撮ってみたよ。

 

tmtmo.hatenablog.com

 

f:id:tmtmo:20180114002534j:plain

GoPro HERO6 (魚眼モード)

f:id:tmtmo:20180114002635j:plain

HERO6 (魚眼オフ)

f:id:tmtmo:20180114002734j:plain

iPhone8

f:id:tmtmo:20180114002849j:plain

EOS Kiss X7 + EF40mm F2.8 STM

当然全て無編集です。X7+EF40mmでは10mくらい後退しないとバイクと鳥居を写真に収めることはできません。

最適な撮影距離を探りながらシャッターを切るのが単焦点の醍醐味でもありますがね。

 

結局どっちがいいのでしょうか

 

     HERO6   X7 + EF40mm

携帯性   S+        A

画質    C          S+

画角    S+        D-

拡張性   S+        B

楽しさ   A          S+

 

何度も繰り返しますが、ツーリング用途、ウエストバッグで携帯、静止画撮影という前提での個人的な比較検証です。一長一短ですが使い勝手のHERO6、画質のX7ということがわかりました。(検証するまでもない。)

 

使い分けめっちゃ大事。(当たり前)

 

選択肢は力なり。まぁ今後は日帰りツーリングではHERO6、旅行ではX7、ロンツーでは併用っていう使い分けになっていくかな〜。

f:id:tmtmo:20180114005519j:plain