tomyの日記 / R1200GS

R1200GS 自慢ブログだよ~。いいだろ~。

(続) BMW R1200GS LC style exclusive 2017 納車しました。

 

人馬一体

 

そこにあるのは高次元のレベルで最適化されたエルゴノミクス。あのご婦人が乗りこなしているのも納得だなと。とにかく乗り手の体に負担を感じさせない構造になっています。S1000RR試乗の直後だったから如実にわかりやすかったのかも。

試乗を終えてディーラーに戻った私は鼻息を荒げながら、もうすこしこの2台を吟味させて頂きたい旨を伝え、再度じっくりと両車両の試乗をさせて頂きました。

まずS1000RR。やはり楽しい。10Rに比べると前傾姿勢も緩く(それでも超スパルタン)、ジェントルな乗り味。シフトアシフトProも相まってリニアな加速感。まるで自分がSBKのレーサーにでもなったかのような気分です。(なんつって)

f:id:tmtmo:20171211004436j:plain

1時間程の試乗を終えると、腰と手首が少し痛くなっていました。まぁこれは10Rでも散々味わっていたし、特に気に留めていたつもりはなかったのです。

次にR1200GS。(ちなみに試乗車はstyle rally。)  最初の試乗では乗りやすさばかりに感動していたのだけど、ライディングモードをDynamicに変えると文字通り刺激的な乗り味に変化。加えてこのバイク、250kg近い車体からは考えられないくらい小回りが利くし、ヒラヒラと曲がる。

 

なにこのバイク超楽しい!!!!

 

f:id:tmtmo:20171211005904j:plain

気付けば2時間近くGSに試乗していました。(サーセン)

降りてすぐ、自分の手と腰に痛みがないことにびっくりしました。1年近くSSに乗っていた私にとって、これって結構衝撃的なことだったのです。

加えて風防効果の高さ。ライダーにとって風って体力が奪われれる大きな要素のひとつだから、強風の中の2時間近い試乗を終えてなお疲れを感じていない、むしろもっと遠くに行きたいだなんて感覚が気持ち悪く思えたほどです。

 

「あ、これください。」

  

 ちょっと予算オーバーなのだけど、いろいろ話を詰めていくとクルーズコントロールやヒートクリップの標準装備、加えてオプションのパニアケース(14万)が無料キャンペーンでつけてもらえるなど、お得感満載(この時点で金銭感覚は狂いまくっているが)ということで無事判子を押す運びとなりました。

グレードはexclusive。単純に一番かっこよかったから。(無印はエンジンがブラック塗装されてない。←意外と大事。rallyはオフロード特化、私のような一般リーマンはこのバイクでそんな攻めた走りできないオーバースペック。)

 

納車

 

だいぶスイングバイして話を戻しますが、契約から約3週間で納車となりました。迅速な対応をありがとうございました。またよろしくお願いします。(定型文)

朝イチで車両を受取り、そのまま神社へ直行。交通安全の御祈祷を賜りました。

f:id:tmtmo:20171211013306j:plain

群馬県みどり市にある貴船神社。山々の自然に囲まれた立地が気持ちいい。

f:id:tmtmo:20171211013232j:plain

七五三のお子さんや車の交通祈願の人に混じってバイクの御祈祷を待つ自分はなかなか奇々怪々な目で見られていたな。。

 

明日は代休をもらいました。どこに行くかはまだ決めていないのだけど、GSに乗ってこれからはいろんな景色を開拓していきたいなー! 

 

 

tmtmo.hatenablog.com